岐阜県岐南町で屋根塗装をしてきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをご覧いただきありがとうございます。
名古屋市を中心に塗装業をしている株式会社なごみです。

今回は岐阜県岐南町にある一軒家にお住いのお客様からのご依頼で屋根塗装をしました。
丁寧に心を込めて塗装させていただきましたので、その様子を少しご紹介します!

まずはケレンをします。
ケレンとは「素地調整」を意味する言葉で、中でも錆落としの意味合いで使われることが多いです。
塗料を塗る前に素地をキレイにしたり、整えたりする下地処理のことをいいます。
塗料の性能をしっかり発揮させるために、とっても重要な作業です!
マジックロンを使って手作業でひたすら錆を落としていきます。

ケレンでキレイに錆を落とし整えた素地に錆止めを塗布します。
錆は金属が酸素や水に触れて酸化することで発生する腐食です。
錆止めを塗ると表面に塗膜が作られ、錆の原因の酸素や水を遮断することで錆の浸食を防ぐことができます。

次に中塗り・上塗りをしていきます。
「中塗り」は重要な塗装工程の一つです。
中塗りの段階でデコボコのない平らでなめらかな下地を作ります。
この工程を行うことで、美しい外観、防汚性、防水性、遮熱性などの塗装の性能を耐久年数の間しっかり持続させることができます。
「上塗り」もとても重要な塗装工程です。
上塗り=皆さまの目に見える部分
均一に滑らかに美しく塗装することが絶対です。
これから塗り替えをお考えの方に、上塗り塗料を選ぶポイントは・・・・
・どんな色にしたいか
・どんな機能を備えているのか
・費用はどのくらいか
ぜひ参考にしてみてくださいね。

なごみではお客様のご要望に合わせた塗料を選び使用しています。
困ったらまずはお気軽にご相談ください!
ご依頼があれば、全国どこへでも駆け付けます☆
現地調査、お見積りを無料で承っております!!

 

PAGE TOP